80%の力で頑張る人生にする

ゆるっと思考

お疲れ様です。ゆるっとです。
昨日から急に暖かくなったせいか、一日頭がふわふわして変な感じでした。
季節の変わり目は体調がいまいちになりやすいので、いつも以上に無理せず、余裕をもって過ごしていきたいですね。

さて、私の人生の目標は、バランスを保って楽しんで生きていくことです。
そのためには、基本80%の力で生きていきたいなと思っております。
理由としては次の3つ。

①全力100%でやるべき時のための準備に充てるため
②不測の事態に対応するため
③気持ちを安定させて、パフォーマンスを上げるため

①全力100%でやるべき時のための準備に充てるため
80%の力とか、何甘えたこと言っとるんやぁ!とお𠮟りを受けそうですが、別に20%分の力を何もせず無駄にするということではありません。
むしろこの【20%の余力】が大切だと私は考えます。

人生には100%、あるいはそれ以上の力を出さなければ乗り越えられない状況が沢山あります。
私も、これ以上無理、キャパオーバー、もう一人の自分が欲しい、と思う期間は何度もありました。
この状況が一時的ならいいのですが、恒常的になってしまうと心身に影響が出て本末転倒になってしまいます。
その場合は、常に100%以上の力が必要な環境を何とか変えていく方向で自分が行動するしかありません。
もちろんすぐに変えるのは困難かもしれません。
それにこのままでいい、これが性に合っている状況だというならば、全く変える必要はありません。
でも少しでも現状を変えたい気持ちがあるのなら、人生の選択肢を切り開いていく努力も必要になってきます。

ここぞという時、100%の力が必要な時にいつでも出せるように、余力をもって備えておきたいですね。

②不測の事態に対応するため
人生は計画通り進みません。思った通りになりません。(だからこそ面白いし、悩みながらも成長していけます。)
ならば、不測の事態が起こることを、想定範囲内にしてしまえばいいわけです。
常に100%の力を出していると、いざという時にすぐパンクしてしまいます。
焦ってミスも増えて、悪循環になりかねません。
20%の余力があれば、いざという時に臨機応変に対応できます。

③気持ちを安定させて、パフォーマンスを上げるため
②のように余力をもって対応できると、何か起きても大丈夫、何とかできると自分に自信がつきます。
そうすると気持ちが安定して、80%の力でも行動のパフォーマンスが上がるはずです。
そして思ったよりも不測の事態が起こらず余裕があるのであればラッキーと思い、余力+αの力を出して更にパフォーマンスをあげていけます。
そうなると、なんだか相乗効果も期待できそうです。

80%の力と20%の余力というのは、あくまでも私の感覚的な割合なので、人によってそのパーセンテージは異なると思います。
みなさんも、自分のパフォーマンスが上がる、心地良いバランスで余力を設定して、仕事にプライベートに活かして頂けたらと思います。

ではまた、お会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました