理想の人間像 その①

ゆるっと思考

お疲れ様です。ゆるっとです。
本日のテーマは、私の理想の人物像です。
将来的に自分がそんな風になれたらいいなと思う人や、こんな人がいたら憧れるし尊敬するな、という人物像を書き出してみました。
第一弾ということで、紹介していきたいと思います。なお、今回は箇条書き風でお送りします。

・バランスが取れる人
私の人生で一番大切にしている言葉でもある。
もちろん人によってバランスは違うため、自分の中で心地よいバランスを保ちつつ、全ての物事に対して、最適なバランスをとっていきたい。

・臨機応変に行動できる人
・賢く頭の回転が速い人
学力や学歴といったものではなく、生きるための知恵や判断力、実用的な知識や行動力のある人でありたい。
また、その時の状況に応じて、可能な限り最善を尽くす言動ができるようになりたい。

・視野が広く、物事を多面的多角的に捉えられる人
・偏見や先入観、固定概念に囚われない人
自分の考え方や価値観を持つことは重要だが、偏っていたり固まったりしてしまうことで、周りの変化に対応できないのはとてもリスクが大きいと思う。
物事の一面だけで判断せず、色々な方向から捉えていけるようになりたい。

・過去の成功体験、失敗に囚われない人
・過去の経験や知識を更に向上させる人
・経験を経験値として積み重ねられる人
人は自分の経験や知識を活かして行動しているが、成長し続けるためには、過去の経験の中に留まるのではなく、もう一歩前に踏み出す必要がある。
ここでいい、ここで完璧、と思った時点で自分の限界になってしまうし、それ以上前に進めない。

・ネガティブなことをポジティブに変換できる人
・文句を言う前に行動できる人
ネガティブに考えることは悪いことではなく、むしろ必要なことである。
ただ、そこで終わってしまうことが問題で、ではそこからどう行動するか、どう改善していけばいいか、という前向きな言動ができるようになりたい。

・決断力のある人
・周りに振り回されず、自分の芯を持っている人
日本人の美徳である建前や予定調和、同調圧力などに対して、輪を乱すわけではない範囲で自己主張ができるようになりたい。
また、自分の信じることの対して、責任をもって判断して行動できるようになりたい。

・シンプルでスマートな人
・所作や言葉遣いが美しい人
・知性・品性・感性の高い人
見た目だけ着飾り取り繕うのではなく、品性や知性が内面から滲み出る美しい人に憧れる。
そういう人は得てしてシンプルかつスマートで魅力的。

・センスのある人
・感受性豊かな人
・想像力と創造力のある人
経験値と感情、そして表現力が磨かれて、その人か生み出す作品や言葉、行動にセンスとして表れると思う。

如何でしょうか。こんな人いたら完璧すぎて、同じ人間であることが受け入れなさそう(笑)
次回は第二弾(にして最終回予定)の紹介をしたいと思いますので、今日はこの辺で。

ではまた、お会いしましょう。

★続きの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました