健康寿命を延ばしたい~生活編~

ゆるっと暮らし

お疲れ様です。ゆるっとです。

昨日に引き続き、一日中家におりました。本当に出不精です。本日も絶賛運動不足中です。

さて、健康的に年を取っていき、ピンピンコロリを目標とする私。
その割に全然自己管理ができてはいないのですが、できる所から色々と実践しております。
今回は食事以外、ということで生活編としてご紹介していきたいと思います。
★前回の記事はこちら

・歩く
本当は、一日30分でも歩くだけでもいいそうですね。
といいつつ、皆様お察しの通り、ここ2日外に出ていないため、既に実践できていないことが明白です。言い訳すると、外に出るときは結構意識して歩いているんですよ。通勤も駅の階段を使うようにして、帰りは手前の駅で降りて20分ちょっと歩いています。やればできるんです。
でも家にいると途端にスイッチが入りません。ここは今後の成長にかけます(自分の匙加減です)。

・ストレッチ
これも、以前のブログでも少し触れましたが、とても大切ですよね。
特にオフィスワークを始めてから、首と肩がガッチガチで、気づいたら腕や首を回すだけでゴキゴキという恐ろしい音がするようになってしまいました。
意識的に動かしたり伸ばしたりするようにはしていますが、なかなか手ごわい相手です。
あと腰や膝にもきているので、各部位のアプローチするストレッチを取り入れています。
ここでも言い訳すると、腰と膝は前職の後遺症もあります。
あとは運動不足がダメ押ししています。はい、すみません。

・リンパマッサージ
これは最近取り入れるようになりました。動画を見ながら、とにかく老廃物を流していきたい一心で、ポイントとなる箇所をゴリゴリと触ってここめっちゃ痛い!と一人でつぶやきながら、黙々とやっております。
でも、少しマッサージするだけでも血の巡りも良くなるのか、ポカポカしてきて効果がでているように感じるので、今後も続けていきます。

そういえば、毎年の目標が、『運動とストレッチを習慣化する』としているのですが、毎年気が付くと挫折しています。全然難しい目標ではないのに、自分のだらしなさにいつも辟易します。

でも今年こそは!今日から実践します!歩くことが難しくても、室内でできる有酸素運動とスクワット、そしてストレッチ、毎日短い時間でもかんばります!
自分の体を管理できるのは、自分しかいないですもんね。
お金をかけなくても自分の行動次第で健康的な生活にしていきます。

忙しいとどうしても、今日はいいやとなりがちですが、継続は力なり!精神で、習慣化していきたいと思います。
皆さんもまずは10回のスクワットから、1分のストレッチから初めて、健康寿命を延ばしていきましょう!

ではまた、お会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました