人生で大切にしたいキーワード③経験値

ゆるっと思考

お疲れ様です。ゆるっとです。
前回に引き続き、私が人生において大切にしたいと思っていることを、キーワードと共に紹介していきたいと思います。また、こちらのキーワードはシリーズで投稿しています。
私の価値観や思考、人となりが伝わるかと思いますので、ゆるっと見守って頂けたら嬉しいです。
では、第3回目、進めていきましょう!

目次

≪経験値≫を大切にしたい理由その①年齢≠経験値

時間は誰にでも平等に与えられていますよね。同じことの繰り返しのように感じる毎日でも一日として全く同じ日はなく、確実に時間は前に進んでいる。そして確実に全員が歳を重ねて、誰もが昨日よりも経験を積んでいます。
でも、年齢=経験値じゃないな、と思ったことはありませんか?
同じ時間の長さに加え、環境や経験内容が同じという条件であっても、どうして差がつくのか。

それは【年齢】×【経験】≠経験値 だから。

経験値を高めていくには、ただ年齢や経験を重ねていけばいいってもんじゃありません。
私も社会に出て、経験値を高めることは自然にできるようになるものではない、ということが分かりました。私自身、アルバイト・非常勤・正社員・派遣など色々な立場で様々な職種に携わる中で、沢山の上司、先輩、同僚、後輩を見てきて、【年齢】×【経験】だけの方のなんと多いことかと身をもって経験しました。(この件に関しては別の機会にお話ししますが、そうゆう方たちに限って、過去の武勇伝とか栄光にすがってますよね、残念です)
その反面、年齢に関係なく【経験値】がめちゃくちゃ高い人もいるんですよね。
もちろん性格や能力、センスや価値観など様々な要因はあるのですが、個人的には

【知識】×【経験】×【行動】=【経験値】

なのかなと思います。
いかに自分の知識を増やし、行動に移し、経験したことに意識を向け、成功も失敗も振り返りながら次に活かしていけるか。それが、経験値を高めるために最低限必要なことのように思います。

≪経験値≫を大切にしたい理由その②リスクマネジメント

経験値が高まると、見通しを持つことができたり、応用がきくようになったります。
また、これまで経験したことがないことでも、今までの経験の中での成功体験により自信がついていることで、多少リスクがあっても新たなことに挑戦できるのかなと思います(もちろん経験値がなくても、大胆な性格でチャレンジ精神が豊富な方もいるかと思いますが)。
適正なリスクを考えたり、リスクをとることで失敗しても別の対策ができたりと自分で調整ができるようになれるのではないかと私は考えます。
どちらかというと私は保守的だし、腰が重くなかなか行動に移せないこともまだまだあるのですが、時間は有限、ということを意識して、どんどんと経験値を高めていきたいです。

≪経験値≫を大切にしたい理由その③【年齢】×【経験値】=∞

①と②をまとめて考えていくと、経験値を高めつつ歳を重ねて時間が経過していったら、可能性は∞に広がるように思えてきます。

【年齢(時間)】×【経験値(知識・行動)】

どうしたって歳を重ねれば体力の方は落ちて行ってしまうとしても、それまで培ってきた経験値があれば、できること、やりたいこと、挑戦したいことを増やしていけるのではないか。そう思うと歳を重ねることはマイナスなんかじゃないな、って思えますよね。私も明らかに20代の頃よりも気持ちが楽になったし、体力は何とか維持しつつ(健康寿命延ばさなきゃ!)、経験値をどんどん高めていって、ますます人生を楽しんでいきたいなと思います。

以上、本日のテーマ『人生で大切にしたいキーワード③経験値』でした。
それでは、またお会いしましょう。

★他のキーワード記事はこちら
①シンプル ②穏やか ④感性 ⑤想像力 【バランス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました