人生で大切にしたいキーワード②穏やか

ゆるっと思考

お疲れ様です。ゆるっとです。
前回に引き続き、私が人生において大切にしたいと思っていることを、キーワードと共に紹介していきたいと思います。また、シリーズで投稿していくので、しばらく続く予定です。
私の価値観や思考、人となりが伝わるかと思いますので、ゆるっと見守って頂けたら嬉しいです。
では、第2回目、進めていきましょう!

目次

≪穏やか≫を大切にしたい理由その①心身の健康

心身共に健康でいられる。こんなに幸せなことってないと思います。
特に、心が穏やかでいられることがどんなにありがたいことか。
昔働いていた職場では、心が穏やかでいられず、出勤前は呼吸が苦しくなったり、帰り道勝手に涙が出てきたり、今思えば随分と負担が大きかったのだなと思います。心が安定していないと、感情も思考も乱れてしまって、正常な判断や行動ができなくなります。そしてそんな自分が嫌になって自己嫌悪に陥り悪循環になることも。もちろん、人間誰でもそんな時があります。(いかにその状況を認知して受け止めるのか、それがとても大切です。)

心が穏やかで休まる状態であれば、ゆとりができて意欲的に活動ができたり、冷静に物事を捉えて行動できたりできるので、意識的に、でも最終的には無意識に穏やかに生きたいと思います。

≪穏やか≫を大切にしたい理由その②感謝


皆さんは一日に何回『感謝の気持ち』が現れますか?
余裕がないと、正直感謝の気持ちってなかなか出てこないような気がします。
私は、最近になってやっと、当たり前のことにでも毎日感謝できるようになってきました。

衣食住に困らないで過ごせていること。

働く場所があること。こんな自分でも必要とされていること。

自分にとって大切な人が、自分を大切に思ってくれたり、気にかけてくれたりすること。                

さっき、当たり前なんて書いたけれど、本当は決して当たり前なんかじゃない、自分がどれだけ恵まれているのか、わかってます。きっと毎日苦しくてしんどくて耐えられない生活をしている人たちもたくさんいる。でも、そんな中でも小さなことでも感謝の気持ちを持てたなら、人生は必ず良い方に向かうはず。穏やかな日々に近づけるはずだ、と信じています。

≪穏やか≫を大切にしたい理由その③優しさ

皆さんの周りにいる穏やかな人、思い浮かべてみてください。
穏やかな人と一緒にいると、何故かこちらも気持ちがゆったりして、心地よくなりませんか?マイナスイオンでも出ているのかってくらい、癒される人いますよね。
心が穏やかであれば、優しくなれます。人にも、自分にも。
私は自分が一番大事な人間なので、自分には甘々です。でも人に対してはどうだろう。気を付けていないと、気持ちに余裕のない時は特に、他人に厳しくなってしまいがちです。
そんな時はいつも心を落ち着けて、『いやいや自分もそんなことしちゃうかも』『お互い様だな』『自分も気を付けよう』『何か訳があるのかも』と考えるようにしています。まだまだ、本当の意味で穏やかな人でいられる道のりは遠いです。

以上、本日のテーマ『人生で大切にしたいキーワード②穏やか』でした。
それでは、またお会いしましょう。

★他のキーワード記事はこちら
①シンプル ③経験値 ④感性 ⑤想像力 【バランス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました