人生で大切にしたいキーワード①シンプル

ゆるっと思考

お疲れ様です。ゆるっとです。
今回より、私が人生において大切にしたいと思っていることを、キーワードと共に紹介していきたいと思います。
ちなみにこのキーワード、シリーズ化が決まっているのでしばらく続く予定です。
私の価値観や思考、人となりが伝わるかと思いますので、ゆるっと見守って頂けたら嬉しいです。
では、記念すべき第1回目、進めていきましょう!

目次

≪シンプル≫を大切にしたい理由その①思考


この世界の物事は大抵シンプルである、と思うからです。
どんなに複雑な要因が絡んでいたとしても、物事の真理はとてもシンプル。
最近そんな風に思うようになりました。

でも、実際シンプルに考えるって難しいことだと思いませんか?
私は頭の中で色々と考えたり、ひとりで議論したりするのが好きです。
あーでもない、こーでもない、とお風呂や通勤の時間に、気がつくと考え事をしている自分がいます。
それも何回も同じことを考えたり、結論がいつも変わらなかったりということが多いのです。
あー、この時間無駄なのかも…と思うこともしばしば。
皆さんもそんなことありませんか?

とはいえ、結論にたどり着くまでに考えを巡らせることも大切だと思います。物事は一面だけを見ていたら正しく判断できないからです。試行錯誤して、多面的に考えることはとても重要ですよね。
同じ結論になるかもしれないけれど、何も考えずに選択した時と、考えに考えて選択でした時では全然違う意味を持つと思います。

取捨選択や決断までの過程は大切にしつつ、最後はシンプルに考えられるようになりたい、私はそう思ってシンプル思考法を日々研究しています。

≪シンプル≫を大切にしたい理由その②環境

単純に物量が多いと、判断力が鈍るから。
人間が一日に判断できる回数は決まっているそうですね。確かに物が多い→欲しいものが見つからない→探し終えた頃疲れてしまう、という経験があります。探す労力・時間・そして同じものを買ってしまうなどの無駄な出費を考えると、必要最低限+αが私にとって最適解だなと感じるようになりました。

日常生活において単純化・ルーティン化できることを増やし、効率良く過ごす。そして本当に必要な所に判断力と使うことができれば、生活がゆとりと豊かさが生まれる。そんな暮らしが理想です。

≪シンプル≫を大切にしたい理由その③心の安定

社会で生きていくというのは、本当にしんどいことが多いです。
私も伊達に年齢を重ねていないだけあって、色々ありました…(遠い目)
一言で表すなら、『めんどくさ』。
特に人間関係は、というかほぼほぼ人間関係によって心と体の安定度合が左右されます。
シンプルに現状を分析して、シンプルに行動する。そして、大切にしたい人を大切にする、それだけで心が安定して過ごせると思います。
※人間関係については、今後このブログでもたくさんテーマとして取り上げていきたいと思っているので、ここで深入りはしませんが、とにかく悩みは尽きないですよね~。

以上、本日のテーマ『人生で大切にしたいキーワード①シンプル』でした。
それでは、またお会いしましょう。

その他のキーワード記事はこちら↓
②穏やか ③経験値 ④感性 ⑤想像力 【バランス】

コメント

タイトルとURLをコピーしました