イライラ対処法

ゆるっと思考

お疲れ様です。ゆるっとです。

どうして月曜日(休み明けの出勤)はこんなにも気が滅入るのだろう。
昔に比べたらストレスなんてないような職場でさえ、ノリノリで職場に向かう気にはなれません。
そして、どうでもいいことでイライラしがち。

今朝の通勤電車での出来事。嫌な予感はしていた。後ろの人→私→前の人→開く側のドアの順で立っていた。乗り換え駅に近づき、後ろから圧を感じた。私の後ろに立っている人が出している≪早く降りたいオーラ≫を背中越しに感じつつ、こちらも前に人がいるし、前の人押したくないな、と私は思っていた。ドアが開いた瞬間、カバンで押してきた。予想通りの展開。いや、まだ前に人おるし。私が電車から降りる所で、さらに押された挙句、靴を踏まれた。そして彼は去っていった。何事もなかったかのように。私は心の中でつぶやいた。

おい。何か一言ないんかい。

大したことじゃない。珍しいことではないし、みんなこれに近い経験があるだろうし、昔はもっと激混みでそんなもんじゃなかったし…と自分を宥めつつ、それでもやっぱり気分はよくないです。

職場でも筋の通らないことや理不尽なことがあるとイラっとしませんか。頭にきたり、疑問に思ったり、呆れてしまったりするのは自然な感情の流れだと思います。そんな気持ちになる自分を認めてあげることも大事です。ただ、そのネガティブな気持ちをいつまでも引きずらないように、如何に早く切り替えられるか、私は修行中なのです。

最近、イラっとしたら気持ちを切り替えるために、次のことを考えます。
・自分も無意識に似たようなことをやっているかもしれない。自分はそうならないように気を付けよう。
・人を嫌な気持ちにさせるってこういうことなんだ。教えてくれてありがとう。
・周りが見えないくらい、自分のことで精いっぱいなんだろうな。大変だな。自分は余裕をもって生きられるようにもっと経験を積もう。
・マイナスな気持ちでいる時間がもったいない。どうせなら、ポジティブな気持ちになれる時間にしよう。はい、次次!

いつも全部考えているわけではないのですが、上のような考えをしていくと、少しずつ気持ちが収まっていきます。感情を抑え込む、というよりは感情の流れを変えてあげる、という感じですね。相手は変えられないし、事実起こってしまった出来事なので、あとは自分の感情と考え方次第かなと思います。みなさんもイラっとしたら、自分に合った対処法で、ポジティブな時間を増やしていきましょう!

ではまた、お会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました