やっと実行できたこと

Uncategorized

お疲れ様です。ゆるっとです。

そしてお久しぶりですよね。久々すぎて何してたんだ、という感じです。
正直言いますと、特に何もしていません。特に忙しかったわけでも大きく体調を崩したわけでもなく、単純に更新してなかっただけです。毎日更新が向いてないことが良く分かったので、ゆるゆると更新をしていきたいと思います。

さて、タイトルの通り、長年できていなかったことをやっと実行いたしました。

それは、歯医者さんに通うこと。

えっ…?と思われたかもしれませんが、ここ何年(いや十何年、、二十何年?)も行ってなかったんです、歯医者さんに。ずっと行かねばならぬと思いつつ、つい先延ばし先延ばしでここまで来てしまいました。

そしてやっと、本当にやっとのことで(自分の匙加減です)この度、歯医者さんに通い中でございます。歯科医の方にも、歯科衛生士の方にも『歯科健診はいつぶりですか?』『歯医者に来るのは久しぶりですか?』と聞かれ、『えー、記憶にない位です』と、政治家さんのような発言をしてしまいましたことを、ここに謝罪いたします。

初日は健診と歯垢除去の内容にて予約。案の定、結果は奥歯も親知らずも虫歯でした。また、両あごの関節の大きさが違うことや親知らずがあることで、顎への負担が大きく顎関節症などの原因となることを説明していただきました。確かに、たまに口の開閉時にパキパキいうことがあります。これはもう、抜歯する方がメリットが大きいと思い、決断いたしました。

歯垢除去やクリーニング、虫歯治療が一段落した後、早速親知らずの抜歯に取り掛かり、先日1本目を無事に済ませてきました。ただいま絶賛腫れ中ですが、想像よりも痛みも少なく安心しております。
お医者様にも『今のうちに抜歯をしておいた方がいい』と勧められてましたが、確かにそう思いました。
麻酔のおかげで治療中の痛みがないのはとても助かるのですが、何がしんどいって長時間大きく口を開けておくこと(笑)何度も『もう少しお口開けてくださいね』『あと少しで終わるので頑張ってください』と励まされたことが。顎筋を鍛えなければ(そういう問題なのか?)と、ここにも年齢を感じた私でした。

まだ腫れているし、残り3本の抜歯が待っていますが、長年の懸念事項の歯医者さん通いを実行でできて本当に良かったです。行動を起こすって大事!人から見たらそんなこと…と思われても、私にしたら大きな進歩(痛いことへの恐怖心は人一倍なので)。小さいことからどんどん行動に移して実行して、成長していきましょう!

ではまた、お会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました